FC2ブログ

過ぎ行く桜の季節

祭り
04 /03 2018
一昨日の御苑。染井吉野はもう3割方散っていた。
それでも天候が良かったので桜吹雪が映える。
15時くらいまではずっと快晴。
もう新緑も目立ち始め、一気にゴールデンウイークの季節。先日、もう自宅で蚊に刺された。
フライング気味の初夏に戸惑う。
御苑スケッチ180401ab
今年の花見は個人、知人、そして例年やっている大学時代のOBとで計3回。
例年よりも少ない。
余りにも早い開花と満開、散りはじめでゆっくり構える事も出来ず。
一方、ずっと好天だったからいつ行っても「お花見日和」。
悪天に祟られることは無かったが、やはり早すぎる。

それにしても外国人花見客の多さは尋常ではない。花見シーズンの御苑は完全に「外国」である。
桜の下で飲食するという稀有な嗜みが、こんなに外国人に受ける理由が謎だ。
特定の国、人種、宗教圏に関係なく、ほぼ満遍なく万国に「花見」が急に人気になるなんて、俄かには信じられない。
「綺麗な桜の下には死体が埋まっている」と言われるが、やはり何か怪しげな妖気が漂っていることに外国人も気が付いたのか。

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/