中文版あびゅうきょ作品集

創作活動
10 /24 2009
台湾版晴れ絶望 あなたの遺産台湾版 絶望記の終り台湾版

先日、知人から台湾版のあびゅうきょ単行本を見つけたとの連絡を貰った。
台湾に旅行の際、現地の漫画専門店で購入したものだそうだ。
「晴れた日に絶望が見える」の台湾版は、以前すでに同じ知人経由で頂いていたが、残りの2冊は今回の旅行で入手したそうだ。
無論、これは海賊版ではなく、正式に幻冬舎コミックスからライセンスされた公式台湾中文版。すでに印税も入っている。
ただ、出版社経由で作家のほうにこの本が送られてくる事はなさそうなので、自分自身で手配しない限り入手出来ない。
勿論、すべて台湾で使われている現地の中国語に翻訳されている。
同じ漢字圏の翻訳版だから何となく意味が通じる。印刷の出は「それなり」だが、日本以外で自分の本が読まれていると思うと感慨深い。
但し、どれくらい売れているのか謎であるが。
この作品群は今年の4月から6月に掛けてそれぞれ発刊されたようだ。
出版元は長鴻出版社。日本の漫画単行本の中文版を数多く手がけている。
サイト内で検索してみると「在晴天看見絶望」と 「絶望期的結束」にはそれぞれ解説文付きページが掲載されていた。
問い合わせてみれば入手可能かもしれない。

それはさておき、肝心の「影男シリーズ」完結編の出版は一向に進展していない。
この作品を掲載していた雑誌の編集部人事異動もあって頓挫したまま。それほど売れる作品ではないから、なかなか難しい事情もあるのだが、今後、あらゆる可能性を模索して商業出版にまで漕ぎ着けたい。

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/