コミックマーケット82お疲れ様

同人イベント
08 /12 2012
コミックマーケット82も無事に終了した。
本日「あびゅうきょ」スペースにお越しくださいました紳士淑女の皆様にこの場を借りて御礼申し上げる。
天気予報では曇りや雨であったが、実際は夏らしい暑い一日となった。
8時半ごろ、ビッグサイト現地着。
西館は午前9時まで照明、エアコンの電源が入らないらしく猛烈な蒸し暑さの中、設営作業。
生活パターンが昼夜逆転のルーティンに当たってしまったので体調管理を慎重にする。
今回は直近の新刊がなく、西館配置も相まって頒布部数や売り上げも少なかった。
最近は定期的な商業漫画連載もないため、新たな読者層開拓も出来ないまま。
その影響もあり訪れる参加者も減ってきている。
そろそろ商業、自費出版含め創作活動全体の建て直しを図る時に来ているのかも知れない。
最盛期には新刊を問答無用で即買いしたり、まとめて数冊買っていかれる訪問者が多かったが、昨今はめっきり減って、じっくり本の内容を吟味する方が多くなった。
他サークルの状況は知らないが、一般参加者の意識変動や世代交代が進んでいる感じがする。

とはいえ、頒布部数に限らず、様々な人たちと出会えるところがコミック・マーケットの面白いところ。
今回も差し入れ等、感謝に堪えない。
配置も新鮮でこれまで隣接したことのないサークルが多かった。
自分のスペース側から見て左隣のサークルさんは妙に乙女チックな雰囲気で興味深かった。お菓子までもらってしまう。
今回の新刊(5月コミティア初売り)は以下の委託書店でも通信販売可能なのでよろしくお願いします。
とらのあな
COMIC ZIN

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/