残暑の終わりと台風

地震、火山、気象、自然災害
09 /20 2011
気が付くと9月も半ばだ。
秋雨前線が南下し、東京も東風が吹き始め、長かった残暑も終わる。
蝉時雨も終わり。
そんな中、本日は某出版社に営業持ちこみ。
担当の方には懇切丁寧に対応していただき感謝の極み。状況は厳しいがなんとか現状打破の糸口としたい。

台風15号が接近中だという。
天気予報の進路予測が正しいとすれば、尋常ではなさそうだ。
スピードが上がり、明日の午後には東京のすぐ西を時速60kmで通過するらしい。
台風の威力は勢力と速力が増すほど上昇し、そして「危険半円」といわれる進行方向右側の領域が最も強い。
その条件を今回の台風は満たしている。
勢力も950mb。スピードも偏西風に乗ってかなりの高速。そして危険半円。
急速に接近するため、直前まで悪天にならないのも怖い。いきなり不意をつかれた暴風雨になる。
伊勢湾台風も同じパターンだった記憶がある。勢力は伊勢湾台風のほうが大きかったが、今回も侮れない。
下手をすると明日の午後の首都圏交通網はダウンして3月11日以来の「帰宅難民」が発生する可能性もある。
1979年10月の台風20号以来になるか。
この時は大学からの帰宅途中、京王線がストップ。夜19時まで動かなかった。
今回も何が起こるか解らない。

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/