FC2ブログ

コミティア130お疲れ様でした。

同人イベント
11 /29 2019
遅ればせながらコミティア130お疲れ様でした。
最近は東京テレポートの仮設棟で開催されていたが、今回はビッグサイト西館に戻る。
こちらのほうが落ち着く。
イベントが多数あるのか、朝の国際展示場駅は凄い混雑。
ここ数週間は連続して天気の悪い週末が続き、24日もぱっとしない。
会場内も寒く、生活パターンが昼夜逆転状態だったので体調的にタイトなサークル参加に。
スペースも横並びの配置だったので狭く、窮屈。
その上、隣のサークルさんが3人もスペース内にほぼ常時留まっていたので圧迫感がきつい。
とはいえ、11月としては比較的頒布部数も多く、アイテム全部を購入して頂いた読者の方もいて、感謝の極み。
この11月コミティアが終わると、いよいよ冬コミ原稿追い込み。
今季は9月より依頼、商業原稿が続いて、同人原稿までなかなか手が回らない。
「マンガの手帖」や「マンガ論争」原稿もなんとか今週中に上げて、とにかく新刊は出したい。

それはさておき、話題は変わってネットショッピングの話。
ネットをプラットフォームとした買い物は、マメにチェックしておかないと面倒なことになる。
先日もアマゾンプライム会員にいつの間にか入会していることになっており、数か月分無駄に会費を取られていた。
恐らく通販手続き時に無意識的にクリックしてしまったのだろう。
プライム会員になったとて、何ら特典に一切興味もなかったから一方的に損しただけ。100分の1も回収できなかった。
クレジットカード明細等、金銭に纏わる通知チェックは心根が卑しくなるので極力避けたく、見ぬままスルーしていたら気がつくのが遅れてしまった。
正規の大手サイトでも「クリック詐欺」まがいの仕掛けがいくらでもあるから相当気をつけていないと無意味な損失を被ってしまう。
スマホ含め、心身、金銭的損失ダメージを考えると、自分が発信、販売する側のプラットフォームだけ残して、支出方面はすべて閉鎖してしまおうと思う事がある。
買い物はすべて店舗で現金支払いに限定。
欲しい物をネットで探すという習慣を止めて、昭和に戻るのだ。
石丸電気のレコード券で何の不満があろうか。
でないといずれ身包み剥がされるのではないかと不安になる。
スマホで決済なんて恐ろしい。気がつくと使った覚えもないのにスマホを末端に翳しただけで口座残金ゼロにされる可能性もある。
大麻よりよっぽどスマホを規制したほうがよいとすら思う。
個人情報まで吸い取られるのだから、悪質性はこちらのほうが高い。

世代的にネットの海で泳がされるのはもう年齢的に無理。
豚の貯金箱で充分だ。



あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/