コミティアお疲れ様

同人イベント
11 /25 2014
23日に開かれたコミティアにサークル参加。
直近まで商業原稿で忙しく、告知なども出来なかった。
スペースがシャッター入り口近くで、外からの風が終日吹き込んで寒かった。ペーパーも飛んでしまい、落ち着かず。
それでも、30年近く前の掲載雑誌を観て以来、初めてスペースに訪れた方もいて、感謝の極み。
今回は「コミティアX」というイベントも同時開催されていた。何となくデザインフェスタを彷彿とさせる自由な展示頒布スペース企画だ。
少しだけ観て回ったが、どのスペースも創意工夫がなされていて興味深い。
己の創作表現物を提供された立体的3次元空間内で如何にアピールしていくことが大切かを痛感させられた。
ただ絵を描いて印刷して本を並べるだけでは限界がある。
スペースを効果的に構成し、原画を大判で展示し、規格外の本を製作頒布するスキルは侮り難し。
大手出版社に依存して企画等もお任せ状態で生きていけるのは売れっ子漫画家だけだ。
多くのクリエーターは執筆だけでなく、広報、販売も自分でアピールしていかねば未来はない。
同人誌活動を始めて20年経つが、そろそろ大幅なスキルアップを迫られているようだ。
スポンサーサイト

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。