コミックマーケット83お疲れ様

同人イベント
12 /31 2012
コミックマーケット83も無事に終了。
当スペースにおいでいただきました紳士淑女の方々にはこの場を借りて御礼申し上げる。
天候も回復し、午前中は比較的暖かく過ごしやすかった。
少年創作ジャンルは今年は冬も西館ということで東の熱気が恋しく感じたが、それでも昼過ぎからはかなりの人波で賑わっていたようだ。
ここ数年、定期的な商業誌連載がないため、自費出版においても手ごたえが今ひとつの状況が続いている。
今年は達成感というものに乏しい1年であった。
上手く歯車が合わず、中途半端な事象が目立った。
一枚絵の仕事はいくつか戴いたが、ストーリー連作物は結局、この冬コミ合せの自費出版一本のみで終わった。
やはり、商業、自費出版の両輪が上手く回ってこその創作活動。
2013年は商業誌において一層奮励努力が求められることは必須だ。

ともあれ、何とか今年もラストまで辿り着いた。
閉会後、ビッグサイトから望む低い雲間から射す紅い夕日が印象的だった。
来年は実り多き年にしたいものだ。

皆様、良いお年を。

あびゅうきょ

漫画家あびゅうきょ
職業/漫画家
ペンネーム/あびゅうきょ
生年月日/19××年12月25日
血液型/O
星座/やぎ座
出身地/東京都
帝京大学法学部卒
徳間書店刊「リュウ」1982年5月号『火山観測所』でデビュー
著書/
大和書房刊『彼女たちのカンプクルッペ』(1987)
講談社刊『快晴旅団』(1989)
日本出版社刊『ジェットストリームミッション』(1995)
幻冬舎刊『晴れた日に絶望が見える』(2003)
幻冬舎刊『あなたの遺産』(2004)
幻冬舎刊『絶望期の終り』(2005)

公式ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/